プロフィール
浩然之気
浩然之気
タイトル通り、非常に気分屋のオタクです。情報の更新は結構まばらなんですが、なるべく週1回以上は心がけます。
Information
オタクの電脳
オタクの電脳shop.otaden

2012年04月28日

D.C.Ⅲ ~ダ・カーポⅢ~ 攻略 小ネタ まとめ

攻略チャートはコチラです。

攻略していると色々とⅠ・Ⅱの小ネタがありそうなのでまとめてみようかと。
2週目やりながら逐一追加してます!

過去に行ったD.C.Ⅲについての予想の答え合わせを行っているのでよかったらどうぞ!


D.C.家系図
勢いで作ってみました。間違っていたり、この情報を追加して欲しいという方がいましたらコメント下さい!

ver1.0  ver2.0  ver2.1

D.C.関連
・清隆の携帯の着信音
・・・Ⅱの義之と同じく『ダ・カーポII 〜あさきゆめみし君と〜』
・「シアワセレブ野郎」
・・・耕助の言。「ラブルジョア野郎」とは渉(Ⅱ)の言。ってか、こいつら根本的に同系統の発想だw
・シャルルとエト(トナカイ・弟)
・・・名前はⅡでの人形劇に出てきたキャラクターと同一。サンタクロースの一家・自身の消えることを望む点を含め符合する。
・風見鶏編のギャリソン先生
Ⅱでの戯矢利尊先生と同じ名前
・『夢見』の魔法
⇒純一・義之の魔法。初音島編の清隆にはないが、風見鶏編の清隆は制御できるまでに訓練している。
・『お菓子』の魔法
⇒純一・義之にとって重要な意味をもった魔法。生み出したのは風見鶏編の清隆で姫乃の為であった。
・ラジオのパーソナリティのラニーニャ・ライナ(Ⅲ)
⇔エルリーニョ・エリナ(Ⅱ)
・前作の最後にさくらに話しかけた女性
=リッカ・グリーンウッド
・ジル「ひとりひとりの力は足りなくてもね、たくさんの心があれば、みんな幸せになれるんだよ」
・・・「枯れない桜」の力はこの原理によって生まれる。ジル・リッカ・さくらが考える魔法の答えともいえる… はず?
・鬼ころし山
・・・Ⅱで登場した山の名前。義之たちがスキーやスノボに出かけた。
・「かったるい」
・・・リッカ・グリーンウッド、朝倉純一、朝倉由夢の口癖。純一に至っては不名誉極まりない「Mr.かったるい」とまで。
・さくらの夢ですれ違った2人組、桜の木の下に現れる少年、保健室の少女、昇降口の少女、生徒会室
⇒朝倉純一・音夢、桜内義之、朝倉由夢、月島小恋、朝倉音姫
・Ⅱの保険医である水越舞佳は、さくらの友達姉妹の姪っ子にあたる
⇒水越眞子・萌の弟である智也の娘であることが伺える
・ゴラップ・ガラナ
・・・ハツネボトリングから販売。D.C.ⅡS.C.で出てきたらしく、キャラたちが懐かしさを感じるものらしい。

調査情報
・人の心を読む能力
⇒ことり(Ⅰ)・ななか(Ⅱ)
・完全記憶能力
⇒杏(Ⅱ)
・宇宙人
⇒和泉子(Ⅰ)、エリカ(Ⅱ)
・ロボット
⇒美春(Ⅰ)、美夏(Ⅱ)、美秋(Ⅱ)?
・幽霊
香澄(Ⅰ)、まひる(Ⅱ)
・忍者
⇒忍(Ⅱ)
・妖精
⇒莉乃(Ⅱ)
・ゆずの(ⅡからⅢの時点まで続く)親友
⇒ななか(Ⅱ)

他作品
・美琴「目がー、目がーーーー!」
・・・言わずと知れたム○カ大佐
・身体は子供、頭脳は大人な小学生探偵
・・・名探偵コ○ン
・カラフルな衣装を身にまとった美少女4人組
・・・ミルキ○ホームズ
・優男なフリーライターで実は刑事局長の弟
・・・浅見光彦(情報提供者:ななしさん)
・ボサボサ頭にフェルト帽
・・・金田一耕介(情報提供者:ななしさん)
たとえば電話とレンジが変な化学反応を起こしてメールが過去に、みたいな
・・・シュタインズ・ゲー○の「電話レンジ(仮)」。(情報提供者:mjさん)
・四季「このビッグウェーブに乗らないと」
・・・○ちゃんねる。「世界的ですもんね。乗るしかない、このビッグウェーブに」ってこと?

思い付き
・メールの送信日時が『1951年4月30日』
⇒つまりこの時代の清隆達はWWⅡ中に生まれ、戦後間もないことが確認できる。
・春に作成した新入募集の為のイメージビデオ
⇒OP中で撮影しているものがそれだと思われる。そりゃあ、お蔵入りになるだろうよw
・今年の新聞部の夏合宿はさらの家の別荘で行った
⇒OP中のプールのシーンがそれだと思われる
・王立ロンドン魔法学校
⇔音姫(Ⅱ)の留学先と同一?
・Ⅲでの美夏の杉並(Ⅲ)への接し方はⅡの時と変わっていない
⇔同一の杉並?
・ⅡとⅢではⅢの杉並の方が少し大人っぽくなっている
・やたらとバナナを食べたがる自動人形の四季
⇒美春(Ⅰ)・美夏(Ⅱ)の流れ?
・食堂の壁に掛かっている魔法使いの肖像画
・・・個人的には「ハリー・○ッター」のスネイ○先生に見える気が…
・葛木家は渡り巫女の家系で託宣に詳しいかも
・・・由夢(Ⅱ)の予知夢に関連?しかしここでの予知夢は回避することが可能であるという違いが。
・シャルルの名前はアイシア(Ⅱ)の祖母と同名
・・・身体的特徴・話し方の類似と、声優が同じという点を踏まえると、さくら・純一の祖母の友人は風見鶏のシャルルということに。
(例)「でもでもっ」「大変だよ!」etc
・葛木家は正義の魔法使い
・・・音姫・由夢(Ⅱ)の母親で、純一・音夢(Ⅰ)の息子の嫁である朝倉由姫さんの実家ではないかと思われる。
⇔さくらの夢の中で「葛木」の名前を聞いたことがあるかと問われ、「ゆき」という名を挙げている。
⇒由姫さんが亡くなったことから、Ⅱに至る世界では清隆が「鬼」から解放する糸口を掴めなかったことを証明する。
⇒これは清隆がリッカと結ばれた後の世界がⅠ・Ⅱへと至ったことに矛盾しない。
⇒つまりⅡの音姫はこのままだと長くは生きられない可能性が…
⇒それを克服する話のファンディスクが出れば皆ハッピーじゃね?という願望がw
・シャルルのプレゼントの魔法
・・・アイシアが使っていたおもちゃを出す魔法はその派生形?
・さくら「帰ってきたよ、お兄ちゃん。約束・・・破りに来たよ・・・」
・再会したさくら
・・・再開したさくらは少し成長していた。このことより不老の魔法を解除している推測できる。
    再会がこの時代となったのは風見鶏から戻ったのがⅡのda capo直後で、帰還と同時に皆の転生が始まった為。
    また、5月1日に花見をする為に普通に集えたことから、さくらは再び普通の生活に戻ることが出来ていると考えられる。
⇒義之達と芳乃家で生活していた?



D.C.フレーズ
個人的に最初のこの一文は大好きだったりします。
漫画や原作の入り混じってますが、一応書いておきました。

Ⅰ:発掘中…
Ⅱ:「始まりを告げる、夢の始まり」⇒「夢の終わりを告げる、夢のような始まり」
Ⅲ:「夢のような夢の、はじまりの物語」「始まりを告げる、夢の始まり」


同じカテゴリー(ゲーム)の記事画像
D.C.III P.P. ~ダ・カーポIII プラチナパートナー~ 攻略 攻略チャート
HHG 女神の終焉 攻略 攻略チャート
HHG 女神の終焉 攻略 予定
ワルキューレロマンツェ More&More 攻略 予定 & アニメ放送開始
D.C.III Plus と D.C.IIIP2  発売決定!
D.C.Ⅲ ~ダ・カーポⅢ~ 新聞部入部試験!

同じカテゴリー(ゲーム)の記事
 D.C.III P.P. ~ダ・カーポIII プラチナパートナー~ 攻略 攻略チャート (2014-04-24 08:31)
 レーシャル・マージ 攻略 攻略チャート (2014-04-20 23:05)
 戦国†恋姫 ~乙女絢爛☆戦国絵巻~ 攻略完了 評価 レビュー (2013-12-31 03:34)
 戦国†恋姫 ~乙女絢爛☆戦国絵巻~ 攻略 攻略チャート (2013-12-20 11:15)
 HHG 女神の終焉 攻略 攻略チャート (2013-11-29 00:14)
 ワルキューレロマンツェ More & More スクリプトエラー (2013-10-26 01:19)
この記事へのコメント
通りすがりで失礼。
調査情報の宇宙人の欄にエリカ、幽霊の欄に香澄が抜けていると思う。
Posted by   at 2012年04月30日 04:03
通りすがりですが.
葛木家は正義の魔法使いという単語やさくらさんのセリフから,Ⅱに出てきた朝倉由姫さんの実家ではないでしょうか.
Posted by 通りすがりA at 2012年04月30日 12:37
>名無しさん
そうでした。すみません!
さっそく訂正しておきました。

>通りすがりA
実は個人的に僕もそんな気がしています。
そちらも追加しておきます!
Posted by 浩然之気浩然之気 at 2012年04月30日 18:50
口癖かったるい
シャルルになってますよ
Posted by 通りすがり at 2012年05月03日 03:01
>通りすがりさん
失礼しました。シャルルではなくリッカでしたね(汗)
おまけに口癖については重複していたので、そちらについて削除しておきました。
Posted by 浩然之気浩然之気 at 2012年05月03日 09:51
たとえば電話とレンジが変な化学反応を起こしてメールが過去に、みたいな ってとこは シュタインズゲートネタではないですか?
Posted by mj at 2012年05月03日 12:19
>mjさん
シュタゲはよく知らないのですが、「電話レンジ(仮)」のことでしょうか?
これは逆に過去にメールを送れるという機能みたいですが、どうもそれっぽいのでの採用させていただきたいと思います!
Posted by 浩然之気浩然之気 at 2012年05月03日 12:52
他作品にはいるか微妙ですが、美夏の事務所に行ったときに浅見光彦と金田一耕助らしいこともいってましたw
Posted by ななし at 2012年05月03日 18:01
>ななしさん
確認してみたところどうもそれっぽいですね。
金田一耕介は予想できたのですが、浅見光彦は全く出てきませんでした。
Posted by 浩然之気浩然之気 at 2012年05月04日 01:27
たびたびすみませんw
姫乃の部屋にあるペンギンのぬいぐるみ・・・音夢の部屋にあるペンギンのぬいぐるみと似てるかもしれません・・・・・・似てるだけですかね???^^;
Posted by ななし at 2012年05月08日 00:21
>ななしさん
えっ、そんかコトが!?
現在D.C.関連はⅢしかインストールしてないんで、もし確認する機会があったら見てみますね!

ただ、音夢は姫乃と直接的な血縁関係はないので接点は少なそうなので、姫乃から受け継がれた。
もしくは似たものをつくってプレゼントされたなどの可能性は低いかもしれません。
もしかしたらスタッフの方の遊び心かもしれませんね。
Posted by 浩然之気浩然之気 at 2012年05月08日 01:01
直接Ⅲと関係ないのですが、音夢も予知夢らしいものを見てるのを思い出しました・・・由夢の能力の由来・・・・???
Posted by ななし at 2012年05月13日 21:51
音夢がですかっ!?
そいつは全然覚えていないです。是非詳細な情報を!!
Posted by 浩然之気浩然之気 at 2012年05月14日 00:20
音夢√で、最後に音夢が願ったことが純一と学校に登校すること。
なのですが、その少し前に純一が夢見の魔法で音夢の夢を見たときに上記の夢を見てたのですが・・・・詳細を私も忘れてしまったので何とも・・・今やり直しています!≧▽≦ゞ
Posted by ななし at 2012年05月18日 00:35
そうでしたか。完全に記憶の彼方に消えてしまっているので全然分りませんでした…
しかし音夢に予知夢をの片鱗があるとしたら、葵の血筋に関係したりするのでしょうか?
報告をお待ちしております!
Posted by 浩然之気浩然之気 at 2012年05月18日 01:02
枯れない桜の欠陥はそのままじゃないですかね?
だから鬼と桜両方解決しないとハッピーじゃないような?
Posted by 巴さん攻略したい at 2012年07月31日 19:42
ただ、音夢は姫乃と直接的な血縁関係はないので接点は少なそうなので、姫乃から受け継がれた。
もしくは似たものをつくってプレゼントされたなどの可能性は低いかもしれません。
もしかしたらスタッフの方の遊び心かもしれませんね。
Posted by 時計 レプリカ at 2013年07月09日 10:43
葵:「タイムパトロールに見つかってお仕置きされちゃうんです」←ドラ○もん
Posted by fm at 2013年08月20日 18:39
しし
Posted by ち at 2013年11月04日 11:37
しし
Posted by ち at 2013年11月04日 11:37
ているので全然分りませんでした…
しかし音夢に予知夢をの片鱗があるとしたら、葵の血筋に関係したりするのでしょうか?
報告をお待ちしております!
Posted by seo services at 2013年11月18日 19:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。